人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボトルネックコート

大人にいい服 中野ユカリ著
からボトルネックコートを作りました。

生地はcheck&stripe マドモアゼルウール ホワイトグレーです。

ボトルネックコート_d0338664_10490017.jpg
裏地はつけていません。
メルトンぽい生地なのかな、縫いやすかったです。
糸と針は厚地用を使いました。

ボトルネックって、どうなんだろう?って思ってたけど、
ほぼノーカーラーみたいなものです。
シンプルな作りなので、案外短時間で縫えました。

失敗はたくさん。
まず、前身ごろと後ろ見ごろの丈が合わなかった。
ほんと初歩的なミス、パターン写しのとき、線を間違えていた。
やっぱり、パターンを写したあとに、確認するべきでしたね。

あと、見返しのパターンもなぜか小さく写してて、
若干、前身ごろの出来上がり線変更。

あとボタンが大きすぎて、ボタンホールを通らない!!
ボタンはくるみボタンですが、これをホールの上につけて
実は、スナップボタンで留める仕様にしました。

まあ、なんやかんやで、ミスはリカバリーできるものです。

デザインがシンプルなので、コーディネートしやすい。
でも、大阪はまだあんまり寒くないので、
出番は年末年始でしょうか。
来年のえべっさんにきるぞ!




by simplys | 2016-12-12 11:12 | ソーイング

服 アクセサリー 作ります


by simplys